happyさんから学びましょう sofiaのブログ

出版社勤務の旦那様がいる事や都合の悪い事はブログでは書かないhappyさん。引き寄せの看板を下ろし、経歴詐称や嘘を平気でする大分出身のあまみやれいか先生と共に霊感商法の道へ進んだhappyさん。したらばの掲示板の口コミやayiママさんのブログ「続 天宮玲桜先生から学びましょう」に学んだことをamebaより続けて書いていきます。

引き寄せ神社とネットワークビジネス

3日後引き寄せ日記happyさんについて語ろう!13 - 1494981044 - 潜在意識ちゃんねる - したらば掲示板

 

>>310さん >>320さんの「ネットワークビジネス」と「スピリチュアルビジネス」の書き込みと

>>206さんの「引き寄せ神社」の書き込みは本当に参考になります!

まだ読んでない方がいたら読んで欲しいし、今後も多くの人が迷った時に
すぐに読めるような場所にあるといいな

という声がありましたので、コピペしました!

 

「引き寄せ神社」の書き込み

組合というか『引寄せ神社』のお祭りに境内でやってる露店商の集まりみたいなものだよ。

お祭りに来ているお客を取り合ったり、融通しあったりしてる感じだと思う。

現実のお祭りのお店の値段が相場より高いところも似てると思う。

出版社やセルフブランディングコンサルタントなんかは神社関係者と思えばいいんじゃないかな。
お祭りに来たお客さんは必ずお賽銭入れてくれるし、露店商からは場所代もらえるし。

 

 

 

 「ネットワークビジネス」と「スピリチュアルビジネス」の書き込み

 

元信者として私がやっていたことは、

歯さんのスクールなどに参加して、シェア会を開いたり、そこで仲良くなった宇宙仲間と、
「家族がみんな地球人で、最近、話が合わないんだよね~」
なんて、被害者ぶってました。

昔からの親友が、
歯さん着物さんのスピリチュアルビジネス界と、
アムウェイを筆頭にしたネットワークビジネス界の、
ビジネスの構造が一緒なのを指摘してくれたのが、以下の内容でした。
手紙に書いて説明してくれたので、そのまま転用します。
長文で申し訳ありません。。

1.地道な努力や積極的な行動で、ある程度の知名度やお金を手に入れる人が現れる。

2.知名度やお金を使って、以下のような言葉で甘い蜜をまき始め、創始者的に振る舞う。

ネットワークビジネス
「このビジネスモデルを使えば、誰でも簡単に成功できるよ」
「製品に間違いはないから、そのうち権利収入で暮らせるよ」

スピリチュアルビジネス界
「この宇宙の法則を使えば、誰でも簡単に幸せになれるよ」
「この世界はすでに豊かで満たされているから、お金のブロックを外せば、必要なだけお金が入ってくるよ」

3.甘い密に群がる人が現れる。(私ですw)
創始者からは、具体的な地道な努力などは語られず、半信半疑ながらも、甘い密に酔わされる。

4.密に群がる人たちが離れないよう、創始者は、以下のような刺激を定期的に与えて、高揚させる。

・有名人と知り合いだと話す、ツーショット写真を見せる。
・高級なもので身の回りを固める。
・お金や時間に縛られない生き方を、旅行や赤字覚悟のサービスで印象づける。

5.創始者を中心にしたグループが出来上がる。

6.グループ内から、創始者みたいになりたがる人が現れる。(私ですw)

7.創始者の権威をちらつかせつつ、
地道な努力や積極的な行動で、ある程度のグループを作り、その中で第二の創始者的に振る舞いだす。

8.またそのグループ内で、第一、第二の創始者みたいになりたがる人が現れる・・・

この無限ループの特徴が、
「スピリチュアルビジネス界と、
ネットワークビジネス界の構造が一緒」
だという、親友の指摘でした。

結局のところ、一番儲かるのは第一の創始者だけで、
第二、第三の創始者も、グループを大きくしない限り、じり貧状態。
だから、必死に発信や行動の毎日・・・
本当に目が覚めて良かったです。

 

『ステージが変わると付き合う相手、人間関係が変わるよ』

という言葉もネットワークビジネスとの共通点にあるよ。


ネットワークビジネスの場合は、この言葉で、普通の感覚をしている友人や離れていき、周りがビジネス関係者だけになっていく事を上手く誤魔化す。

スピや引寄せだと「目覚めた人」と「目覚めてない人」とか「過去世」とかになるのかな。
『分かってくれない人達』とは付き合わなくなり『分かってくれる仲間』とだけ繋がっていっちゃう。


ちなみに、過去世は否定はしないけど、現在の人間関係を崩すのはどうかと思う派。

 

 

 したらばで読んだのですが、happyさんはウェディングプランナー以前にネットワークビジネス関連の仕事もしていたって……本当?

 

 

わたしはhappyさんのブログとしたらば掲示板しか知らないのですが、

信者や親友のダルマさんは、そういうの知ってる上で信じ続けているのですね。

 

 

どこまでがビジネスの付き合いなのかうやむやにしているから

 

どこまでが引き寄せの力なのかうやむやにしているから

 

したらばの検証は続いていくのでしょう。